2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

YMO読本

今日届いたよー!

サクラ大戦

新しいゲームボーイの本体を買いに行ったら案の定品切れだった。店内をブラブラしていたらPS2版のサクラ大戦があった。あー昨日発売だったんだ。あのゲームって昔からPSへの移植希望っていう声はあったけど結局こんなに後になっちゃったのね。 俺がサクラ2…

リッピング

pc

DVDレコーダーを買ったと以前書いた。昔買った某アニメのDVDのリッピングを試みるも著作権保護されていてできず。もちろん詳しい人に言わせれば抜け道はいくらでもあるのだろうが、著作権プロテクトの実例を垣間見た。以下いいかげんなメモ 違法コピーによっ…

記事

web

http://www.sankei.co.jp/asia/hello/thai/anime/index.htm記事の本筋じゃないところでの執着ぶりがいかにも産経な記事ですが、「ドラえもん」を正しく表記できていないところにこの記事を書いた人(と、これの校正をした人)の学力低下っぷりがよく現れてい…

はてなダイアリーの使い方

既に自分のサイト別に持っている人は、はてなダイアリーというシステムをどのように使っているか。例えば「はてなの杖日記」では記事紹介、しかもURLと題名を書いているだけで一文コメントすらない。これはこれで自分のサイトとの区別というか使い分けのひと…

二日酔い

火曜日飲み過ぎた→水曜日体調最悪頭痛い→木曜(今)寝込み。最悪。

ハードスケジュール

土曜に地元へ帰って同窓会。日曜は東京で飲み(のつもりが打ち合わせになってしまったが)。なんか面白いことになりそうですが詳細は秘密。

花粉症

あー俺って花粉症なんだなーと認識し始めたのは確か3年前。もっとも、昔からアレルギー体質だったので一年中鼻を詰まらせていたのだが、そのせいか逆に花粉症だという自覚がなかったようだ。 去年はあまり症状がなかった。その原因を、花粉の時期に東京にい…

韓国の地下鉄

これを書いている今、NHKの午前0時のニュースで韓国の地下鉄放火事件発生当時の映像が流れていました。ドアが開かなかったのは放火のあった電車じゃなくて、3分後にホームに入ってきた電車とのこと。

DVDマルチレコーダー

pc

結構大きめのHDを持っていたのに、それが埋まってきていた為、IO-DATAのDVR-ABH2を購入。未だにDVD-RとDVD+Rの区別がつきません。あ、あと、これに附属してきたB's CLIPというソフトなんですが、インストールすると勝手にタスクトレイに常駐してしまうのが…

ネットランナー

ネットランナー誌はたまに買ってます。色々と言われている雑誌ですが、ツール類とかあまり知らない私にとっては結構役に立つ雑誌だったりします。ずっと前にあったタブブラウザ特集は活用させていただきました。今回は、この雑誌を読んでVNCを導入しました。

CCCD

CCCDってのがどんなものか確かめたくてACIDMANのCCCDを購入。X-BOXでの取り込みは普通にできた。

飯塚

飯塚雅弓のCDを中古で4枚購入。

大ピース続報

バナナレコード行ったら「大ピース」が1000円で売られていた。ショック。

どのように使っていく?

この日記の使い方に関して迷っている。この日記を自分のサイトのメインにすることはないような気がする(自分のサイトにこの日記って取り込めるのかな?取り込めるようになるのかな?)。ここを自分のサイト更新のメインにはしないだろう。もちろん利用させ…

がんばって

2月4日の日記で飯塚雅弓の曲について書いたが、あれ訂正。当時の俺が聴いても泣かなかっただろうな。男子校だったし。ファッキン勘違い田舎の悪制度。

「大ピース」パール兄弟

amazonの中古マーケットプレース(?)で購入したパール兄弟の「大ピース」届く。探しまわっていたがなかなか手に入らなかったCDなので嬉しい。パール兄弟は高校生の頃ちょっと気になっていたのだが聴くのは初めて。

孫子とマレー諸島(上)を読んでいる。マレー諸島はなかなか読み進むことができない。

どういうわけか,俺内で局地的な飯塚雅弓ブーム。「がんばって」はマジ名曲。田舎から都会に出ていく時に聴いてたら泣いてたかもしれない。

pc pc

外出先よりLinuxZaurusでの更新。