アニメイトにて

攻殻関係のCDでも聴こうかしら?と思い立ちアニメイトに行ってみたのですが、「声優」とカテゴライズされているCD陳列棚に何故かP-MODELのVirtual Live(1)〜(3)(ASIN:B00005F0U2, ASIN:B00005F0U4, ASIN:B00005F0U5)が並んでいてずっこけた。確かに平沢進はアニメ音楽をいくつか手掛けているが、「声優」カテゴリー(因みに福圓美里の隣)はないだろう。

というか、そもそも、平沢ソロ作品がアニメイトにあったとしてもそれは理解の範疇だが、P-MODELの、しかも20年以上前のライブアルバムがなんで置いてあるのか?いやいいんだけど。

もう一つ余談。店内で「鋼の錬金術師 オリジナル・サウンドトラック(ASIN:B0001FAG9E)」をジャケ買いしようと思ったがよくみるとレーベルゲートCDだったため購入意欲が失せた。あの注意書き読んで非常に萎えた。私的複製くらいはさせて欲しい。家にいる時間が昔に比べて格段に減っていて、mp3プレーヤーにものすごい依存している生活スタイルになっているんで。

CCCDにしろレーベルゲートにしろ、今までは正直言って自分の聴く音楽には関係ねーし程度に思っていて、まあ今後も大抵の場合においてはそうなんだろうけど。でも少なくとも今回のケースにおいては、私は音楽に出会う機会を逃したし、メーカー側はCD1枚の売り上げを逃したわけだ。

因みに、鋼の錬金術師は観たことがありません。