就活

http://d.hatena.ne.jp/dokusha/20040529#p3
http://blog.livedoor.jp/koro_/archives/697401.html
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2004/05/post_28.html
http://www.ikegamigakuin.co.jp/gakuincho/kyoikuron/kyoikuron12.html

ま、正社員とかフリータとかそんなんじゃなくて、要は「金さえ稼げばだれも文句言わねーし路頭に迷うこともねーよ」ってことなんだけどね。

上で挙げたサイト群に対して、某知人と話したのだが、そいつ(仮にAとする)の言ったことがなかなか面白かったのでここで紹介する。

まあ、Aからの又聞きだからその辺割り引いて読んで欲しい。

まずはAの簡単なプロフィールだが

  • 現在会社員。入社して確か4〜5年目くらい。
  • Aの勤め先は、割と知名度が高く、会社名を言うと「わー一流企業だねー」と言われることが多い企業である。私もそう思うが、Aの勤める企業の実態がどうかは知らない。
  • リクルーターを二回やったことがあるらしい。
  • 最終学歴は理系の修士修了。技術系枠で現在の企業に採用された。

で、私との雑談の中でAが言ったことを簡単に紹介する。

  • 俺リクルーターやったことあるけど、ピアスや金髪のチェックしろなんてリクルーターの説明会で人事から言われたことないよ。
  • そうそう、就職活動のことを就活って言うじゃん。俺さ、「就活」って略語、新入社員研修の時に同部屋になった同期のヤツから初めて聞いたよ。いやーあの時はびっくりしたね、そういう略語があるんだーって思ったよ。
  • その同部屋になったヤツから「就活の時は企業の人事からの電話に出れないとその時点で一発アウトなんで携帯は必須アイテムだった」って話聞いてバカみてーだなーって思ったよ。つーかそんな企業こっちから願い下げだろ。
  • 俺の親ってどうしようもなく頭悪いけど、家族の衣食住を確保したことと、子供に対して仕事の話を一切しなかったことは偉いと思うね。俺は親がどんな仕事してたかは知ってるけど、仕事のグチなんて聞いたことないしましてやそれ関連で八つ当たりなんてされたことないよ。俺はそんなの当たり前だと思っていたけどなんか他人の話聞くとそうでもないみたいね。
  • 正社員だからいいとかフリーターだからダメって問題じゃなくて、今の社会構造ではフリーターするより正社員やっているほうが年収的にたくさん稼げる確率が高いってだけの話だろ。

因みに私はAに対して「こいつ企業に就職できるんだー」「今でも辞めないで会社員続けられるんだー」と昔から思っているし事あるごとに本人にもそう言っている。