アンテナ登録サイトより

http://d.hatena.ne.jp/o-tsuka/20040712#p1

あまり関係ないんだけど、日本にも徴兵制を!とか言ってるヤツの中に明らかに軍なり自衛隊なりを「自分に都合のいい人間を育成するための教育機関」だと勘違いしているバカがいて*1対処に困る。いや俺は直接困ってはいないけどそういうバカが増えて俺が兵役送りになったりするのは俺が迷惑なのでやめてほしい。

「徴兵制なんて国防になんのプラスにもならないんだから、そんなありもしないバカな心配すんな」と思われるかもしれないが、「ありもしないバカなことである」ということとそれが実際に行われるかどうかは別問題だと思うので。特にほら、日本人て平和ボケしてるから。

でもアレだ。俺が絶対徴兵されないような年齢になったら、自分が絶対戦争に巻き込まれない、おっかない思いとかしなくて済む身分になれたら言うよ。「俺の言うことを聞かない無礼な若造どもが多い徴兵制で鍛えなおせ!礼節と秩序を叩き込め!」ってね。

*1:例えば、ビジネス誌の若手社員特集とか人事特集とかに必ず一人は出てくる。