人殺し!

http://gggzzz.cool.ne.jp/zakkisou/mukasizakkisou/0406zakkisou.html#040603


なぜ人を殺していけないのか。当たり前である。人を殺してはいけない。理由などない。

そもそも「なぜ人を殺していけないか」などと問うこと自体に意味がない。何でもかんでも理由があると思うのは、それこそ不遜であり、何も解っていない阿呆が考えることである。そういったことを考えるのは、下手の考え休むに似たりで、何もせず寝ているのと同じなのである。



http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/news/410/1081930166/

http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/news/410/1081930166/7


面白かったのはそこから「どうして人を殺してはいけないのか?」という話題に転換した時だった。この質問は、しばしば左翼系の人間から発せられるもので、これを彼が言い出したのも興味深かったが、同時にこの質問が前述の語源語意と同様に、前後の文脈を無視することで初めて成立する、一種の引っかけ問題であることが理解できていなかったことも興味深かった。

どういうことかというと、殺人が発生した経緯や殺人者の動機=前後の文脈を無視しなければ、この質問は成立しないのである。つまり、殺人者が重度の統合失調症分裂病)にかかっているか、正当防衛の結果としての殺害であった場合は罪に問えないし、「いけないことだ」とも言えない。また、そうでなければ、罪や悪の意味が失われる。自己の身体や財産を守る目的で敵対者を排除できない社会や、善悪の判断がつかない重度の精神病患者に責任をとらせようと考える社会は異常であり、こうした社会集団に論理的、あるいは経験則に基づく妥当な判断基準があるとも思えない。

したがって、「どうして人を殺してはいけないのか?」という質問は、回答者をミスリードする目的で発せられるか、発した本人の頭がおかしいかのいずれかで、真剣に討議する必要性が全くない。また、真剣に討議すべき問題だと考えているのだとしたら、そいつの頭もおかしいのだ。もちろん、殺人だけでなく「どうして〜はいけないのか?」という類似の質問全般も同様である。言葉遊びとして謎解きに挑戦するのは悪くないが、現実を反映していると思っているヤツは正気じゃない。


「こんなの問うこと自体に意味がない」という部分で両者は共通しているが、言っていることが全く異なっているのが面白い。