イラク人質騒動に関する言及

http://homepage3.nifty.com/saikyo-shingakusya/diary/200404.html

どうして、こういうふうに冷静にモノを見れるひとが少ないのかね。

あと、関係ないが、以下の記述は笑った。


帰りにサンデー毎日読む。エロ規制に走る石原都知事に民主都議が、石原本人の35年前に書いた自由主義的教育論を朗読して「話が違うぞゴルァ」とツッコミ入れたとの記事。ナイスだ都議。しかし石原は無視の構えだと。まったくいつもながら石原の調子の良さにはおそれいります。信念とか客観的正義とかじゃなくて「大多数が潜在的に欲しているモノ」を見抜きすり寄る本能はたいしたもんです。さすが流行作家のなれのはて。もし敗戦直後だったらとんだサヨク政治家になっていたろう。

この人は作家時代に「天皇制なんてものはそのうち消えてなくなってしまうに違いない」という意味のことをどっかの雑誌で言っていたらしいね(ソース無し。このエピソードを紹介していたサイトも今は過去日記がないので確認不可能)。さすがだNE!(わらい)

追記:これってたぶん

http://d.hatena.ne.jp/chanbara/20040327#p2

ここで紹介した

http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040328#p1

これのことかな。