「テロに屈して」その後どうなったか?

  • 問1:フィリピン人がイラクで人質にとられ、フィリピン軍はイラクから撤退しました。このことにより、フィリピンはより「テロの標的」になりやすくなったか否かを検証しなさい。
  • 問2:福田"人命は地球より重い"赳夫以後、日本がそれ以前より「テロの標的」になりやすくなったか否かを検証しなさい。

考え方の例:

国内で起きたテロの件数、海外で標的になった国民の数、などを時系列に並べてみるとなんらかの答えが導き出せるかもしれない。しかし、件数が増えたあるいは減ったとして、それを「テロに屈したから」なのかどうなのかを検証することは難しい。

こういうことは絶対誰かがやっていると思っているのだが、なかなか見つけられない。