世の中の8割がたはすぐに変えられる

http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/index.cgi?D200506#10

あと、「見た目はすぐに変えられる」とか書いていますけど、モトが良いヒトの傲慢ですね。まあ世の中の8割がたはすぐに変えられるんでしょうけどね。でもそれを一般化することは、そこからこぼれたマイノリティを抑圧することになります。イケメンは自分は努力してイケメンになったのだと主張しますし、アタマイイヒトは自分は努力してアタマヨクなったのだと主張しますし、カネモチは自分は努力してカネモチの家に生まれたのだと主張します。努力すること自体は結構。良いことじゃないですか。でもね、そのような言文自体が「努力しても無駄なヒト」を抑圧している可能性があるのですよ。勝ち組はどうかそのことをお忘れなく。