いちいち立ち止まっていたら仕事になりません。

http://lab.jinzai-bank.net/msn/tm002.html

もちろん、いいことばかりではなく、気が重くなるような仕事もありました。例えば、事件の被害者、加害者の顔写真の収集。関係者に写真をくださいと頼みに行ったところ、激しくののしられたりもしました。そんなときは果たして本当に顔写真は必要なのだろうか? と悩みました。でも、いちいち立ち止まっていたら仕事になりません。葛藤している場合じゃなかった。これはやらなきゃいけない仕事だと割り切ってやっていました。嫌だといってやらなかったら単なるわがまま。仕事のできない、単に「使えない人」になってしまいますから。それだけは避けたかった。私には大きな目標がありましたから。

いちいち立ち止まることの何がいけないんだろう?なんて思っているようじゃダメなんだろうね。まあそれは正しいと思うよ。
俺は立ち止まるから「使えない人」になっていくんだろうな。