新聞記事の読み方

ここでは新聞記事の正しい読み方を考えてみる。今日の教材はこれ。

「あ然とさせる発言」麻生外相を米紙が痛烈批判

【ニューヨーク=大塚隆一】13日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、靖国神社参拝や植民地統治をめぐる麻生外相の発言を痛烈に批判する社説を掲載した。

問題にしたのは、天皇陛下靖国参拝が望ましいとした発言や台湾の教育水準の高さを日本の植民地政策と結びつけた発言。同紙は、アジアの人々の怒りをあおる「あ然とさせる発言」で、「外交感覚も歴史感覚もおかしい」と評した。

同紙は、事実関係について議論がある問題では中国、韓国側の主張に沿った記述が目立ち、この日の社説でも従軍慰安婦南京事件について、それぞれ「韓国の若い女性の大量拉致と性的奴隷化」「中国の民間人数十万人の嗜虐(しぎゃく)的な大量殺りく」と断じた。

         ◇

麻生外相は14日の閣議後の記者会見で、「(ニューヨーク・タイムズの社説を)読んでいないから、何とも言えない。批判は自由ですから」と語った。

(2006年2月14日13時38分 読売新聞)

それではこの記事を読んでみよう。

13日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、靖国神社参拝や植民地統治をめぐる麻生外相の発言を痛烈に批判する社説を掲載した。

な、なんとアメリカ様の新聞が靖国・植民地統治批判!一体どういうことなのか?

同紙は、アジアの人々の怒りをあおる「あ然とさせる発言」で、「外交感覚も歴史感覚もおかしい」と評した。

な、なんとアメリカではこういう論調になっているのか?どうなってるんだ?

同紙は、事実関係について議論がある問題では中国、韓国側の主張に沿った記述が目立ち

なーんだ、NYタイムズはサヨ新聞なんじゃん、アカヒと同じで中国や朝鮮の出先機関なわけだ。なーんだなんだ。じゃあ一安心だな。

この日の社説でも従軍慰安婦南京事件について、それぞれ「韓国の若い女性の大量拉致と性的奴隷化」「中国の民間人数十万人の嗜虐(しぎゃく)的な大量殺りく」と断じた。

はいはいいつものサヨの戯言。彼らはいつになったら真実を知るのかねえ。かわいそうに気の毒に(藁)。

麻生外相は14日の閣議後の記者会見で、「(ニューヨーク・タイムズの社説を)読んでいないから、何とも言えない。批判は自由ですから」と語った。

さすが麻生サン。次期首相と期待の高いだけあって冷静な対応だね。サヨ勢力必死だな(藁)。