まったくその通りだと思う

http://d.hatena.ne.jp/bakuhatugoro/comment?date=20060307#c

彼は激しく勘違いしているようだけど、彼に限らず、自分の気に入らない意見を誰かが発表しているからといって、自分の気分や悪意、反発をそのまま他人のコメント欄に書き込んで良いとは思わないし、少なくとも俺は許すつもりはない。単に相手のイメージダウンを煽る目的なら、それは喧嘩を売ってるとみなすし、まともに話をしたいならば、相応の挨拶と礼儀、そして自分なりの意見や立場の表明が必要だろう。誰が何を思おうと勝手だけれど、既存の意見に違和感があれば自前で意見を立ち上げるべきだし、喧嘩ならそのつもりでやることだ。彼は喧嘩にさえなってない。言い捨ての泥仕合にしかなりようがない、無責任なネット上、匿名の当てこすりに付き合うほど、俺は暇じゃない。