アンテナ非登録サイトより

http://d.hatena.ne.jp/hajime_ninomae/20040326#p1


そういえば、 

今日一緒にイノセンス見に行った友達の友達が、

渋谷で怪しげ外国人に道を尋ねられたそうだ。

その外国人が、去り際に「明日は渋谷に来ない方がいいよ」と言ってて、

怪しく思ったそいつが交番にいったところ指名手配中のアルカイダ構成員であることが判明。

明日はテロリズム@渋谷?

なんか多いよねこの手の話。昔、「オウムが何月何日に新宿でテロするよ」って噂があったのと同じだな。

因みに、もしも私が友人から同じことを言われたらどういう状況だったか根掘り葉掘り聞くと思います。最低でも交番の前に連れて行って「おまえの言ってた指名手配犯ってこの中の誰よ?」くらいのことは聞きます。

まー参考としてここも読んでおこう。

http://d.hatena.ne.jp/dokusha/20040321#p1


女子高生が発信源 ピリピリ市場、円一時売られる

http://www.sankei.co.jp/news/040320/kei043.htm

引用ばかりも芸が無いのでかいつまんでみると。

渋谷を歩いていた女子高生が「道を聞いてきたアラブ人に、19日午後5時に渋谷駅前のハチ公付近には行かない方がいい、と忠告された」という携帯メールを友人に送ったところ、それが一部の市場関係者にも届き、「テロの予告」として一気に広がったという。おかげで19日の東京外国為替市場で、一時円が売られたんだと。

高度情報化社会と言うのは情報にセンシティブな社会であって、実は非常に脆弱な社会なんじゃないのか。