本宮ひろ志 国が燃える

ろくに調べてもいないのだが、「なかったという強力な証拠」というのが具体的に何なのか、どこでそれが見れるのかわからなかった。

あと、こういう種類の人たちがいるから「ジャングル黒べえ」や「ちびくろサンボ」が書店から姿を消したり、昔の作品から「めくら」「きちがい」「びっこ」等の言葉がどんどん消えていくんだろうなあと思った。

  • http://d.hatena.ne.jp/jizou/20040929


    あ、本音ですか?

    キチガイに目を付けられると大変だねーとか


    strange 『なんつーか、基本的には、いつまでも過去のことをほじくり回す中国や韓国への対抗策だと思ってたのだが、ミイラ取りがミイラになってるようでおかしい。』

  • http://d.hatena.ne.jp/testcard/20040929


    どこを縦読みすれば本宮ひろ志先生がサヨクなのかちっともわかんねえよ(;´Д`)


    あの作風の人のどこが左だか。右翼の間でもアレは結構意見がわかれていると思ったが


    「オレ達は無罪!」とゆう叫びは「我々は罪人だ!」と叫ぶのと同じぐらい気持ち悪い

  • http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041013


    三笠宮親王讀賣で公表されたインタビューの中で南京虐殺を認めていたとか、河野洋平衆議院議長外務大臣の時に「集会を開いた(南京虐殺否定派の)団体の主張と日本政府の認識は違っている。(団体の主張が)大多数の国民の支持を得ることはありえない」と明言していた事実とか、どういう認識なのでしょうね。全否定でしょうか。

    「自分を優位に立たせるための自分ではないなにか」に依存しなければ自分のプライドを保てない人は、もともと脆弱な自己しかないので依存する他者がいなくなれば自分で潰れていくでしょう。たぶん、本の連載を潰して勝ったと思っている日本のどこかの連中も。

  • http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/20041013

    もしかりに、南京虐殺が存在しなかったということを無知蒙昧な一般人に啓蒙したいのであれば、抗議ではなく、抗議文中にあるないという強力な証拠をもって丁寧に教えてあげるべきではないだろうか。こことここは違うよと。

    諸説が分かれているのであれば、誇りを傷つけ慎むべき云々の抗議自体が根拠がないものであるし、ないという強力な証拠があるなら諸説が分かれていることは問題にならないはずなので、すべての歴史家に親切に教えてあげるべきだろう。