バンジャーイ

http://home.e06.itscom.net/ga0kon/

2004/04/14の記述より


人質(&家族)がムカつくから、自衛隊イラク派遣賛成にまわる」っていう、ネット世論の思考はどうなの。

じゃあオマエが自衛隊に入ってイラク行け。今すぐ行け。そんで国益のために死に物狂いで働け。国益バンジャーイ!

2004/04/15の記述より


日本の映像ニュースを見てないので、家族がムカつくとかイタい連中だとかいう空気はよくわかんないです。でも、人質とか家族がツッコミどころ満載だとして、それが唯一の理由で自衛隊イラク派遣賛成にまわるヒトの思考回路はどうなんですかね。そうやって面白半分で、自衛隊イラク派遣を容認する世論が作られていくという流れは、すごくイヤ。

この話題も感情的感覚的に消費されて、半年もすればもう誰もこんな話題覚えていなくて、この事件の教訓とかが共有されることはないんでしょうね。