いろいろと

http://d.hatena.ne.jp/strange/20040416


自作自演説が好きな人は、自衛隊派兵賛成で小泉支持で、アカ嫌いで、たぶん
韓国や中国も嫌いで北朝鮮強硬派で、人質支持の人は、派兵反対で撤退を主張
してアカで人権派で、みたいななんかもう典型的なアレがおれにはみえてそこ
が一番気持ち悪いなあ。なんておもったがテキトウにしかみてないので印象論。

とりあえずおれは自衛隊派兵消極的反対だったのが、反対というと何かアカ扱
いされそうでいやなのだが、イラクや人命はとりあえず検討外で、国益にかな
ってないんじゃないか、少なくともかける金に対して効果が低すぎるんじゃな
いかと思ったからなのだが。対米政策として考えるならばもっと効果的なやり
方があるんじゃないかという気がするしねえ。わからんけど。かといって反米
というのも賢くないやりかたなので、テキトウに支援しつつ、もうちょっと復
興したときにODAバンバン→日本の企業がその金を使いつつ現地雇用拡大、
ってなやり方が賢いとおもったんだがなあ。やっぱ日本の得意技は金のバラ撒
きなんだから、得意分野で活躍すべきだ。