アンテナ登録サイトより

http://homepage3.nifty.com/kazano/200404a.html#10_t1


保険や投資とかが自己責任なのは別にいいですよ。
私もそれでいいと思います。

http://hne.moe-nifty.com/diary/2004/04/post_10.html

これらのような冷静な物言いがなんでもっとたくさん出てこないのか。

http://gag.jp/~slc/

2004.4.8の記述より


 イラク人質事件。そりゃあ本当に日本にとって大事な時なら国民2、3人見殺しにすることもあるでしょうが、ここは自衛隊撤収でしょう。ここは命は地球より重くて結構だ。

 アメリカは「日本が戦争に賛成していることの意思表示」として自衛隊に来てもらいたかったのだから、とりあえず行きましたよという既成事実は作ったのでもうブッシュに義理は果たした。すでに日本は弱腰だと思われてるんだから今さら失う国際的信用もあるまい。

 このまま居座り続けても日本に何も利益はない。「これは人道支援」なんてのんきなこと言ってるの日本だけだし。今帰らなければずーっと帰れなくなる。そうすれば自衛隊に死人も出るだろう。これから泥沼化していく今この瞬間がまさに最高の退き時だ。どうせブッシュは選挙で大差で負ける。今撤収しなければ国を誤る気さえするよ。

 というのが一般的な日本人の見方だと思うのだが、違うのか。

この文章を読んで己の不明を恥じた。この考え方は充分アリだもん。そうじゃん、アメリカ様の意向に沿ってとりあえず既成事実は作ったんだからこれを機に抜けちゃえばいいんだよ。問題は「日本軍人の名誉の戦死」という既成事実まで望んでいる人たちが日本国内にいそうだ(つうか多分いるんだろうな)ってことだな。